<< トトロの森に行きたい | main | Thank you, mom! >>
2010.05.23 Sunday
art / comments(2)
 

  ヒ カる キ ノ コ  ガ  ニョ ー キ にょ キ

 写真はデザフェスで出会った作品。人だかりの出来るブースに目をやれば、
「あれ、きのこが光ってる!!?」
まさか本物かしらと気になってそろそろっと近づいてみると、樹脂で作られたきのこが、中に入っているLEDライトで光っているのでした。ん〜すごい。着眼点やら表現にしてやられました。調べてみたところ、たぶんこれでスパイラルの開催しているクリエイター公募展にて受賞されたそうな。おめでとうございます。
ちなみにこちら(http://www.geocities.jp/youkeepon/)で色んなキノコ作品が見れますよ。どれも素敵でいつか家の廊下あたりに飾ってみたいものです。
 と、そう言えば、夏日が来たかと思ったのも束の間、今日の東京は雨でしたね。ちょっと涼しい雨の日の布団の中はどうしてあんなに居心地がいいのでしょうか。でもふと、もうじき梅雨を迎えるのかと思って改めて、月日の流れ方にびっくり。早い早い。なんだろたぶん梅雨って、湿気と洗濯物と髪の問題がクリアできればけっこう素敵な季節かと思います。花屋に並ぶ紫陽花に、なんだか気分はウキウキしてきています。そして、髪と言えば。気付けばもうここ半年近く髪をいじっていないので、そろそろ美容室へ行って憧れのキノコヘアーにしてもらおうかと思い立ちましたが、そうそう、今日は村田蓮爾氏の原画展最終日!と言う事で、キノコヘアーはお預けにしてちょっと表参道までふらっと行ってきました。

以下マニアックなお話になりますのでご注意。
 そんな訳で、村田蓮爾氏の画集出版記念で開催されていた展示会「 Drawing and digital works」へ行ってきました。率直に言えば、会場がやたら狭い上にこれで入場料取られるんだ…とちょっと残念な気がしないでもなかったんですが、でもやっぱり原画の数々は素敵でお腹いっぱいでありました。
ほ〜。そうか、村田さんは鉛筆画をコピーしたりして上手く使ってたのか…勉強になります。
今はきっと着彩はほとんどパソでやってるんだろうけど、3回行われていたと言うワークショップとやらが気になるなあ。どうしたらあんな絵が出来上がるのか、作業工程を観てみたいところ。そして、会場の奥の方で流れていたラストエグザイルの3D映像は、ぜひあれでまた作ってくださいとお願いしたいところでした。3Dなヴァンシップカッコいい!
ところでどうやらこれ、会期の前半と後半で原画が入れ替わってたみたいですね。昨日調べた具合だと、会期後半に大好きなラスエグ、そして青の6号(速水ファン)の原画をもってきてくれてるみたいだったんで、ついこのあいだ展覧会の存在を知った身としてはとてもありがたく観させてもらえました。でも前半はどんなのだったのかな…すごく気になる。ぜひまたの機会があったらもっと広い場所で内容も統一にしてもらえると嬉しいです、村田さん。さて、画集はどうしようかなぁ…。
2017.10.16 Monday
- / -
COMMENT
ぬぁんと、結構ちょこちょこ原画展やってるんだね。村田さん…
サイトブクマしてもパソコン開いて無いんじゃ、情報得ようが無いな!こんちくしょ…っ
うちも行きたかったな。アマゾンで画集は見掛けたけど、何故かセット買いにR.O.D設定資料集あるのなんでなの?と思ったよ。
思わずセット買いする所だったやないか…

ところでアズコさんのキノコヘア〜も見たいですよ。激しくね!
み / 2010/05/28 3:43 PM
そうそう、実はけっこう展示会やってるのよね、村田さん。
私はサイトブクマすらしてないからもうすっかり情報わからないんだけど、この前たまたま情報発見して急いで観に行ったよ。いやはやファン失格ですわね。
えっ。なぜにR.O.D…。でもこっちも本出るんだ。ふふ、危ない所だったね。
でもどっちも見たいなぁ。しかしもう財布と本棚が…悲鳴をあげている!!くぅっ。

はっ!さりげなくキノコヘアープッシュが!
ありがたや〜。でもこれから梅雨なのにかなり暴挙だよね。
と言う訳で踏ん切りがつかない今日この頃なのであります。
アズコ / 2010/06/02 1:37 AM