2017.10.06 Friday
Diary / comments(0)


もうすぐ誕生日だから、そろそろお高めの時計とか買ってみようかなと、自分にご褒美。いつもは雑貨屋で買った二千円のやつ。ブランドとか機能とか詳しくないし、たいして興味ないから、とりあえずネットでフラフラしてた時に一目惚れした時計さんにしてみた。カッコいい。これからいっしょにお仕事してもらおう。
さて最近またえらく停滞モード。
母が亡くなってからというものずっと自分の存在意義を見出せずにいるのだけども、最近また深く考えるようになってしまった。誕生日だからということもあるのかな。いや秋だからかな。
動かなくちゃと気ばかり焦る。
チクタク
チクタク
重版出来9巻を横目に秋の夜は深まる。
時間は待ってくれないのだー!

2017.08.28 Monday
Book / comments(0)
高畠 那生
好学社
¥ 1,620
(2017-07-26)

新刊から気になった本、2冊。

「美しい数になった海のいきもの図鑑」

「まねきねこだ!!」

 

図鑑の方は、1〜10までの数字が海の生物でレタリングされてて、その生物ごとに生態が学べる本。コントラスト綺麗で目を引くな〜と手に取ったら面白かった。前作も翻訳されないかな。

まねきねこ〜は、「だるまだ!」を知ってると謎の深みが。

相変わらずのユーモアと得体のしれなさが絶妙に混ざり合ってインパクト大。たまらない。

 

それにしても、上司の器の小ささやら、そういう人を選んでしまう会社の残念さや、いつまでたっても人材を育てる余裕のない社会に辟易してきて、やっぱり日本を出てった方がいいんじゃないかなって思う今日この頃。

最近、タイとかいいんじゃないかって話をしたばかり。

いろいろ考えていこう〜

2017.08.24 Thursday
Diary / comments(0)
最近の関心ごと。
英語の勉強、METAFIVE、上間綾乃さん、民謡、この辺から攻めていこう。
留学やワーホリ経験もある語学好きな友人が、TOEICを初めて受けて600点台だったとのこと。
なんでも、英語ができますといちおう履歴書に書けるレベルと聞いて、あれだけ頑張ってるのに…TOEICって厳しいなと。中学1年から捨ててた私がどこまで行けるか不安でたまらんよ。でもまぁ、少しずつ歩みを進めていかねば。
2017.08.15 Tuesday
Diary / comments(0)
こそっと復活してみる。そのうちまた休止してるかもだけど。

今日はおさるのジョージ展と中村征夫さんの写真展を見に行ってきた。

ジョージ展は、線の躍動感とか温かさが伝わって来て、ずっと「かわいい!愛しい!」が止まらず最後のグッズ売り場まで心底エンジョイ。レイ夫妻の生い立ちについては本である程度知ってたけど、戦火を免れてほんとよかったな。


中村征夫さんの写真展は、自分まで海に潜っているような感覚で癒された〜。チラシに使われてるこの写真の大きなパネル前ではしばらく足が止まってしまった。これを目にできるならいよいよダイビング習いに行こうかなと思わず。生物の多様性や色彩の豊かさや逞しさに、なんだか胸が震えて仕方なかったのだった。
そして改めて、人だけの世界、無機物な建物の中に閉じこもって仕事をしなければならないことに疑問を抱くのだった。
2016.09.30 Friday
Illust / comments(0)

図書館にて配布するしおりのデザイン2種類提出。

たくさんもらわれていくといいなあ。

ゲーム畑出身の後輩ちゃんが用意してくれたデザインがとっても素敵で、私も負けられない!って久しぶりにたぎったのだった。

やっぱり、身近に刺激をもらえる人が居るのと居ないのとでは違うな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして広報紙の表紙絵も提出。

せっかくこのあいだ上高地に行ったから登山な感じで。

綺麗な空気の風が吹くとこで暮らしたい。


1/13PAGES >>